永久脱毛はサロンでは無理! どうして?
永久脱毛はサロンでは不可能!
永久脱毛というのは、レーザー脱毛で行われるものですが、サロンで永久脱毛を行うことは不可能です。
脱毛サロンで、「永久脱毛」をうたっているところを見ると「そんなまさか」と思ってしまうという人も少なくはないでしょう。
では、どうして永久脱毛はサロンでは不可能なのでしょうか。
それについて考えていきたいと思います。
レーザー脱毛と医師法
まず最初に、レーザー脱毛と医師法について考えていきましょう。
針脱毛やレーザー脱毛という脱毛は医療行為とみなされ、医師免許を持った医師がいないサロンでのレーザー脱毛は法律的に問題がありました。
しかもレーザー脱毛の機械はとても高額であり、高額な機械を使っているからとその場で契約させようとする問題もあったのです。
そこで厚生労働省が対策をたてました。
2001年に「医師免許を持っていない者がレーザー脱毛をすることは医師法違反」とする通達を厚生労働省が出したのです。
これを受けて、サロンは業界団体の再編・検討を経て、レーザーの出力を一定値以下に抑えるという取り組みをしています。
つまりはサロンで行っているレーザー脱毛は、クリニックなどで行うレーザー脱毛よりもパワーが低いのです。
しかもこのパワーというのが「少し低い」程度ならいいのですが、著しく低いので、どうしてもサロンのレーザーで永久脱毛を行うのは無理があるのですよ。
レーザーではなく、フラッシュ脱毛オンリーで行っているところは、さらに無理があります。
光脱毛のパワーは、低レベル照射でのレーザー脱毛よりもパワーが低いのです。
そのため、やはりサロンで永久脱毛を行うのは「パワー的に不可能」と言えます。
レーザー脱毛のメカニズム
ここで少し寄り道をしてみましょう。
そもそも、レーザー脱毛ってどのようなメカニズムで脱毛を行っているのか、気になりますよね。
レーザー脱毛のレーザーというのは、波長の長さによって、特定の色や物質にのみ作用するように調整することができます。
これはレーザーの性質で、それを応用したのがレーザー脱毛です。
レーザー脱毛のレーザーは、青・赤・黒の三つの色に反応して、その色を感知した部分にだけ集中的に熱を加えます。
レーザー自体はほかの場所にも当たっているのですが、感知した部分のレーザーだけ熱エネルギーに変換するのです。
レーザー脱毛のレーザーが毛穴からのぞいている黒い色に反応して、熱エネルギーに変換。
毛根の細胞が焼き殺されて毛が抜け落ちるのです。
この焼き殺される細胞というのが、永久脱毛というもののためにはとても重要。
この細胞が行っているのは毛の再生などです。
つまりはこの細胞を殺さない限り、永久脱毛をすることはできないというわけですね。
医療レーザーというのは、単一波長の光を増幅し、皮膚に照射しています。
脱毛では皮下の毛の色である黒いメラニン色素にのみ反応して熱エネルギーに変える。
単一波長だからターゲット以外に作用することがなく、表皮・周辺の細胞を傷つけることがなく毛の細胞だけを殺すことができるというわけですね。
サロンのレーザー脱毛が、どれくらい出力が抑えられたものなのかを知っておきましょう。
サロンのレーザー脱毛というのは、細胞を殺さない程度に痛めつけることができるレベルにまで出力が抑えられています。
そのため薄くしたり、しばらく生えてこないようにしたりすることは可能ですが、永久に脱毛状態にすることはできないのです。
細胞自体は生きているので、ちょっと休憩したらまた細胞が働いてしまいますからね。
サロンの回数制限問題
サロンの多くには回数制限というものがあります。
もちろん、回数制限を設けていないサロンもありますが、ほとんどのサロンでは通うことができる回数というのがあるのです。
たいていは6回という回数制限を付けていますね。
この回数制限も問題となって、永久脱毛を不可能なものにしています。
永久脱毛というのは、医療用レーザーでも一年以上二年未満かかってしまうものなのです。
フラッシュ脱毛であれば三年から五年はかかってしまいます。
サロンのレーザーでも三年から四年、五年はかかってしまうことでしょう。
6回という施術回数ではとてもとても永久脱毛をすることはできません。
「脱毛が完了した」という状態になるのには、上記のような年数がかかるので、回数制限のあるサロンではなおのこと永久脱毛をすることができないということになります。
三年から五年、施術を続けていくのも精神的・金銭的な負担が大きいですからね。
そもそも永久脱毛をしたいと願う人はサロンからクリニックへ移行する人も多いのです。
永久脱毛=医療用レーザー脱毛
以上のような理由から、永久脱毛というのは医療用レーザー脱毛によって行われるもので、サロンでは永久脱毛をすることができないということがわかります。
永久脱毛を売りにしているサロンを見たら、疑いの目を持つようにしましょう。
まともなサロンであれば「うちで永久脱毛をするのは無理だ」とわかっているので、永久脱毛をうたうなんていうことはありません。
むしろカウンセリング時に「永久脱毛したい」と言われれば、クリニックをすすめてくるものです。
永久脱毛できるという記述があるかないかというのを、良心的なサロンを見分けるための指標にしてみてもいいかもしれませんね。
永久脱毛するならクリニックへ、永久脱毛をうたうサロンは疑ってかかるようにしましょう。