脱毛回数は6回コースでは足りない!
6回では足りない
全身どの部位についても言えることなのですが、光脱毛やレーザー脱毛の場合、毛周期の関係上6回程度の施術回数で無駄毛を全て脱毛することはできません。
脱毛サロンのコースで6回コースというのは標準的なコースとしてHP上に掲載されているのですが、光脱毛6回では、およそ50~60%程度の毛を脱毛できる程度ですので、毛が薄くなることは実感できるのですが、自己処理がいらなくなるレベルまでは無理なのです。
自己処理がいらない綺麗な状態になるために必要な脱毛回数
初回カウンセリングのときに説明されると思いますが、自己処理が必要ないレベルまで脱毛しようと思えば、脱毛サロンの場合では、およそ12回~18回程度、医療レーザー脱毛でも8~10回程度の回数は最低でも必要になります。
脱毛サロンの光脱毛の場合、6回で50~60%、12回で80%、18回で95%くらいの毛を脱毛できるので、自分がどの程度まで毛を無くしたいかによって必要な回数が変わってくるのです。
脱毛サロンの公式HP上に12回コース以上の料金が掲載されていない場合が多い
困ったことに、12回コース以上になると公式HP上に料金が掲載されていない場合が多いです。
それでも、12回コースが無いわけではありません。
初回の無料カウンセリングに行ってみると、
店舗:「お客様は自己処理が必要ないくらいまでの脱毛を希望されますか?」
お客様:「はい、できればそうしたいです。」
店舗:「そうしますと、6回では足りないので、12回以上の脱毛コースがお勧めとなります。その場合の料金は・・・」
という流れで、12回コースを勧められて、想像していたよりもお金が沢山必要ということが分かってビックリした経験をする人もいることでしょう。
回数無制限コースってどうなの?
銀座カラーや、エタラビ、脱毛ラボ、シースリーといった全身脱毛に強い脱毛サロンでは、回数無制限コースが容用意されています。
脱毛の効果は個人差が非常に出ますので、12回や18回脱毛したから必ず自己処理が必要ないレベルまで生えてこなくなるとは言えません。
完全に無駄毛が生えてこなくなるまで脱毛したい場合には、理想的には回数無制限コースを契約するのがよいでしょう。
ただし、12回などの回数固定コースと比べると料金は高くなります。
余程気に入っている脱毛サロンでない限り、12回コース程度で一旦契約をして、12回の脱毛が終わった時点で追加をするかどうかを考えた方が良いでしょう。
回数無制限コースの危険性
12回コース以上になると年数も2年以上の期間になります。
その間に脱毛サロンが倒産するリスクもゼロではないのです。
さらに結婚や転勤によって契約したサロンのない地域に引っ越ししなければいけなくなることもあるかもしれません。
2年先の事までは中々予想がしづらいですし、万が一通っている脱毛サロンの対応が気に入らなくなって辞めたくなった場合なども考えると、お金に余裕がある場合を除いて、一旦12回コースくらいで契約したほうが安全だと言えるのです。
同様の理由で、一旦お手頃な価格の6回コースで契約して、1年後にまた継続して通うか、サロンを変えるかを決めるというのも有りでしょう
もちろんトータルのコストは回数無制限コースの方が安くなります。
先々のリスクを考えた上で回数無制限コースにするという選択もいいのですが、先に書いたようなリスクについて考えた上で決めた方がよいでしょう。
サラリーマンのように土日か平日の夕方以降でないと通えないという人の場合、全身脱毛するサロンの選び方として、料金以上に重要な要素だと考えられるのが「脱毛完了までに必要となる来店回数」です。
全身脱毛コースはミュゼやエピレのように1回の来店で全身全てを一気に施術するサロンもありますし、エタラビやシースリーのように全身を4分の1の部位に分割して4回の来店で全身1サイクルを脱毛するシステムのサロンもあります。
言い換えると全身ひと通りの脱毛を1回するのに、ミュゼなら1回の来店で済むところを、エタラビやシースリーでは4回の来店が必要になるということです。
平日の日中に予約を取れる人であれば、シースリーのような分割来店システムでも問題なく通えると思うのですが、忙しいサラリーマンの場合には月に何度も来店するのはかなり大変です。
人気サロンほど希望日に予約が取れないということもネックになるでしょう。
脱毛サロンは通いやすさなど、トータルで判断したほうがいいです。施術のテクニックで選びがちになりますが、そのようなお店は予約が取りにくく、昼間働いている人にとっては逆に通いにくいサロンとなってしまうのです。
施術の良さも大事ですが、通いやすさなどにも注目したいところです。