そうだったのか!乳輪に毛が生える原因を知って根本から改善!
胸、それも乳輪の辺りに毛が生えた!なんて、そんな経験をされた女性もいることでしょう。ではなぜそんなところに生えるのだろう?
誰でも気になることと思います。女性だと特に乳輪に毛が生えていて、それを見られたら恥ずかしいと思うでしょう。
乳輪に毛が生えるメカニズムなどについて説明します。
ホルモンバランスの変化が原因!?
人間の身体にとって、ホルモンバランスというのは大事なものです。そのホルモンバランスが要因で、毛が濃くなったりもするのです。
女性の場合、ホルモンバランスの変化で大きいのはやはり妊娠から出産にかけてでしょう。
妊娠で乳輪の毛が生えることも
妊娠をすることは、とても素敵なことです。妊娠をすると、女性ホルモンが盛んに作り出されるようになります。それとともにホルモンバランスは崩れやすくなるのです。そういったホルモンバランスの変化が原因で体毛が濃くなっていくことがよくあります。
乳輪周りの場合も同じですね。出産してしまうと、逆に濃かった体毛が薄くなると言うこともあるのです。
他の時期でも毛が生える
中高生くらいの頃だと、ホルモンがどんどんと作りだされる時期です。この時期は女性であっても男性ホルモンの量が多くなるのです。以前目立たなかったのに、立派な毛が生えるということもあります。
この時期を超えるとホルモンのバランスも安定してくるので、徐々に薄くなってくることもあります。年齢を重ねた50歳前くらいから体毛が濃くなるという人もいるのです。更年期ということもあって、ホルモンのバランスが作用する時期ですね。
更年期になると卵巣があまり働かなくなるので、女性ホルモンも同時に活発ではなくなるということになります。
男性ホルモンというのは、減ることがさほどありません。なので、女性ホルモンよりよ働くということが言えるでしょう。
生活習慣も原因!
今回のテーマである乳輪を含めて、身体の毛が生えるのには女性ホルモンが大きく関係しています。その女性ホルモンを低下させてしまう原因は、日頃の生活習慣も関わっているのです!
過度のダイエットをすること
女性としては、いつも綺麗でありたいと思うものです。そういった意味でダイエットをしている人も多いでしょう。年中ダイエットと言う人も中にはいるかもしれません。そうなってくるとダイエットではなくて、日常的な習慣と言ってもいいでしょう。
綺麗になる努力をすることは良い事ですし、大事なことですね。しかし、行き過ぎたダイエットをしている人もいるのではないでしょうか。
痩せているのに、「もっと痩せなきゃ」という変な強迫観念に駆られる女性もいます。これでは身体に良いはずがありません。
体脂肪が女性ホルモンの元となるのです
一気に体脂肪が落ちると女性ホルモンも作られなくなります。そうなると男性ホルモンが多くなってしまい、結果として体毛も増えるということに繋がっていってしまうのです。
バランスの良い食事を摂ろう
普段の食生活に気を付けていますでしょうか?毛が多くなる原因は、食生活にもあるのです。肉料理の好きな人も多いと思いますが、肉ばかり食べていると、身体の毛が濃くなるのは医学的にも証明されています。
それは、赤身の牛肉などは、男性ホルモンが作られるのを促進してしまうからなのです。肉だけでなく、魚も食べるようにしたり、野菜も多く摂るようにしてバランスを考えた食事をすることが大事ですし、乳輪に毛が生えることを抑える一助となってくれるのです。
ストレスは大敵!
現代社会において、ストレスのない人はいないかもしれません。というよりもストレスの中で生きているのですから、ストレスをいかに受け流すかが大事になってくるのです。
そして、そのストレスが乳輪に毛が生える要因ともなっています。男性ホルモンが多く作られるのは、多大なストレスが影響しているのです。
ストレスを抱えると、自律神経を壊してしまいます。そうなるとホルモンのバランスまでも変わってしまうので、身体の毛も濃くなっていくということになるのです。さらに、夜更かしをしていたり、夜中の仕事で夜間に起きている人も多いことでしょう。
しかし、こういった場合も体毛を濃くする大きな要因となっているのです。
タバコは体毛を濃くする!?
タバコを吸う女性も多いかと思います。禁煙や分煙だとか騒がれている世の中ですが、ストレス社会の中にあって、若い女性の喫煙者の数は横ばいという調査結果も出ているのです。喫煙は女性ホルモンを作らないように働きかけてしまいます。よって、男性ホルモンが多くなるので、毛が生えてくるという結果につながっていくのです。「毛が生えて嫌!」という喫煙所性、禁煙を視野に入れてみると良いですね。