肌荒れや埋没毛から開放!脱毛サロンでのワキ脱毛体験談
巷では脱毛サロンが増え、最近ではサロンでの脱毛がとてもお手頃価格となりました。また体験脱毛も充実してきていて、気軽に試せることも魅力となっているのです。
多くの人も最初はサロンに通うことに多少の抵抗があったことでしょう。痛くないのか?勧誘はあるのか?など不安要素がいっぱいだったと思います。
しかし体験でワキ脱毛を行ってから、もっと早く通っていればと思うことばかりの人も多いことだと思います。
<脱毛の方法>
現在ワキ脱毛で主流となっているのは、光レーザー脱毛という種類の脱毛方法です。痛みが少なくて料金が安いことが特徴です。
現在の脱毛サロンの中で1番ポピュラーな脱毛方法だそうです。施術時間も短くて気軽に通えるところがいいのです。
ワキ脱毛のタイミングと頻度
体毛には毛周期というものがあります。休止期→退行期→成長期といったサイクルで成り立っているのです。
脱毛は成長期の体毛にしか効果がありません。ですので脱毛施術をした日は、成長期の毛は除去できても、休止期や退行期の毛は除去できないのです。
ですから休止期や退行期であった毛穴が、やがて成長期を向かえるまで脱毛の間隔をあける必要があるのです。多くの人の場合ワキの毛のサイクルは2ヶ月で1サイクルとなります
そのため、脱毛のタイミングも2ヶ月に1度という人が多いのです。
もっとも、毛の周期には個人差があります。平均して2、3ヶ月の周期だそうです。個人では毛の周期の特定が難しいので、サロンのプロのスタッフに任せておけば安心です。
頻度
多くの人は、2ヶ月に1回を6回のコースで進められました。単純計算して約1年で脱毛完了ということになります。
だいたいの人が6回でほぼワキのムダ毛は処理できるということです。人によってはそれ以上かかることもあるようですが剛毛な人ほど期間は長引くということです。
始めのサロンでのカウンセリングで、毛の状態を見てもらいます。そこで「あなたの毛はこれくらいの期間必要です」と説明を受けます。
脱毛サロンでのワキ脱毛に必要なもの
これと言って特に必要なものはありません。始めの契約に必要な印鑑と費用くらいで大丈夫です。
脱毛施術のたびに持って行くものもありません。タオルも着替えも全て脱毛サロンに準備されています。
準備するとすれば、光レーザー脱毛だったため、施術前に自宅でムダ毛を剃っておく必要があるくらいです。
光レーザー脱毛の手順
①カウンセリング
まずカウンセリングを行います。その日によって体調や肌の状態が違うので、施術の都度カウンセリングが必要なのです。
体調に関しての簡単なアンケートを記入します。次にワキの状態をチェックするのです。前回の施術で毛の状態がどのように変化したかを確認するということです。
生理中は脱毛できないので、生理中でないかということは毎回確認されます。また薬の服用の有無も確認されます。
②前処理
ワキを清潔にするために脱脂綿のようなもので拭きます。次に目をレーザーから守るためのゴーグルを着用します。
ホクロがある人は、あらかじめホクロを守るためのテープを貼ります。
ホクロや傷口のある方は保護目的でテープを貼るということですね。
③施術
いよいよ施術となります。アイスパットのようなものでワキを冷却します。これは冷んやりとして気持ちがいいです。
光レーザーをワキの脱毛箇所に当てていきます。チクチクと少し痛みを感じることが多いようです。
1回のレーザー照射で10円玉くらいの範囲が脱毛可能ということです。
時間にして両ワキ合わせても10分くらいです。あっという間に施術が終わります。
痛みの感じ方は人それぞれです。
激痛ではなく我慢できるほどの僅かな痛みが多いです。
傷みを例えるなら輪ゴムで弾かれる程度の感覚です。
④冷却
レーザー照射によって熱を持った肌を冷却します。冷んやりとしたタオルで、しっかりと脱毛箇所をクールダウンさせるのです。
多くの脱毛サロンではここまでが脱毛の流れですが、サロンによっては冷却後に保湿クリームを塗ることもあります。
どのくらい綺麗になるのか
脱毛後の毛はチリチリになって抜け落ちますが、正直3回目まではさほど効果を感じなという人が多いでしょう。
しかし4回目ごろから毛が薄くなっていきます、そしてほとんど目立たない状態になるのです。
この時点でムダ毛処理の必要がないくらいになります。
5回目となると、目に見えるような毛はなくなります。
ほんとに数本産毛が生えているような感じなのです。
サロンの評価
スタッフの対応はとても親切で不快に感じたことはありません。
これは大手のほうが教育がしっかりしているので、できれば大手の脱毛サロンのほうが安心でしょう。
勧誘に関しては全くないわけではありません。こんなコースもありますよ、と言った程度の紹介を受けることが多々あります。
もっとも、それほど強いものではありません。
費用の変動
料金はキャンペーンを利用するほうが絶対にお得です。内容や時期によって料金は大きく変動します。できれば最安の時期を狙うようにしましょう。